2017年度の施設年次報告および2018年度、施設申請についてのお知らせ

2017年度(平成29年度)の施設年次報告および2018年度(平成30年度)施設申請についてのお知らせ

2017年度の施設年次報告(2017年1月1日~12月31日)についてのお知らせ

■2017年症例 登録締切日についてのご案内

但し、新生児症例は数が少ないため、症例数が基準ぎりぎりと思われる施設は、確実を記すために別途ファイルをお送り下さい。こちらのファイルでも審査を行ないます。新生児症例の報告用ファイルはこちらよりダウンロードの上、事務局までメールでお知らせください。

また、年次報告オンライン申請の手続方法については以下の通りになります。

①以下のボタンよりログインをしてください。クリックすると通常の会員ログイン画面と同じ画面が現れますが、誤りではございません。
各認定施設代表責任者の方へご通知しております各施設ごとのIDとパスワードをご入力の上(個人の会員IDとパスワードではありませんのでご注意ください)、ログインをお願いします。

年次報告申請はこちらをクリックしてください→リンク切れ

なお、施設名、申請責任者名や住所等、施設情報の変更が生じた場合には、本システム上から改変せずに、別途事務局まで変更事項をお知らせください。

②メニュー画面より年次報告申請を選択してください。次に画面上部タブより2017年度年次報告を選択の上、新規申請を押してください。

③NCD検索画面が立ち上がります。NCD登録症例との連携のため、NCD検索システム用ID(各施設診療科長のID/医籍登録番号。)と NCD検索用パスワードをご入力ください。
年次報告システムの利用権限は、NCDの権限ランクの「NCD主任医師」もしくは「診療科長」のみに制限されておりますのでご注意ください。

※NCDではInternet Explorer 10以上、Windows 7以降が推奨環境とのことです。また、ブラウザの設定によってNCD検索画面が立ち上がらない場合があります。その場合は、以下の操作をお試しの上、再度アクセスくださいますようお願い致します。

【Safariの場合】
「Safari」メニューの「環境設定」を選択→ 「セキュリティ」アイコンをクリック→「ポップアップウインドウを開かない」のチェックを外す。

【Internet Explorerの場合】
「ツール」→「ポップアップブロック」→「ポップアップブロックを無効にする」をクリック。

検索用パスワードを初回登録する際に求められるNCD検索システム用ID は各施設診療科長の日本外科学会会員番号をご入力下さい。初回登録後に検索システムへログインするためのIDは各施設診療科長の医籍登録番号になります。
ご不明な場合は、NCDホームページ問合わせフォームよりNCD事務局へご連絡下さい。

④画面上部のメニュー切替ボタンにて3種類のページ(指導医勤務状況・勤務外科医師情報・症例総括)があることをご確認ください。

⑤指導医勤務状況ならびに勤務外科医師情報を(入力途中で一時保存が可能です)、3月31日までに入力完了の上、一時保存を押し、さらに確認画面で「保存」を押してください。

【諸注意】
・氏名欄には会員番号をいれていただき、さらに、その他情報も入力の上、一時保存を行うと氏名および指導医番号、医籍登録番号が自動表示されます。
・指導医勤務表に指導医を登録する際に、常勤期間および専従期間の入力がなくても登録可能ですので、教育関連施設で指導医が非常勤の場合は、常勤期間および 専従期間の入力なしでご登録いただけます。また、指導医常勤の場合は、常勤期間および専従期間を入力いただきますが、指導医勤務情報欄にご入力いただいた 指導医については勤務外科医師情報欄には入力しないでください。
・非会員の方は常勤期間・専従期間および専攻期間の入力が無くても登録できます。

研修医とは小児外科専門医を目指す小児外科専従の常勤医師を指します。いわゆる後期臨床研修医ではございませんので、ご注意ください。研修医としてご登録いただきました場合、専門医新規申請時に必要な研修月数が付与されます。また、誤って研修医を専従医として登録されますと後からの訂正はできませんので、研修月数 が付与されないこととなりますので、ご入力の際は、十分ご注意ください。

なお、年次報告オンライン申請は2018年3月31日までに、指導医勤務表および勤務外科医師表をご入力の上、「一時保存」→「保存」をお願いします。年次報告症例についてはNCDの症例登録完了後(2018年4月11日)に、各施設へ改めてご確認をお願いさせていただきます。
2018年度(平成30年度)施設申請についてのお知らせ

(1)更新申請について
・施設登録番号が18で始まる施設(学会誌54巻1号巻末名簿参照)は、2018年3月31日(消印有効)までに年次報告書とは別に施設認定の更新書類をご提出いただく必要があります。学会ホームページから書式をダウンロードして使用し、ご申請下さい。
・登録番号が16、17で始まる施設は現在更新保留中ですので、更新を希望される場合には、上記(1)の場合と同じく、新たに(更新されるまで毎年)更新申請が必要です。ご注意下さい。
・特定施設では更新最終年度(施設番号上2桁の年度)の申請では、認定のチャンスが一度きりになってしまいますので、早めに更新申請をされることをご検討下さい。

(2)新規申請について
学会ホームページから書式をダウンロードして使用し、2018年3月31日(消印有効)までにご申請下さい。

※審査は、事務チェックを経た後、7月~9月にかけて施設認定委員会で行われます(この間、内容につき照会させていただく場合がございますので、ご了承ください)。その後、およそ10月初旬頃には最終結果をお知らせいたします。

【施設申請書類郵送先】
〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13 小石川アーバン4F
一般社団法人 日本小児外科学会 宛

外部リンク

  ご寄付のお願い バナー広告の募集